三野津ブログ

ほんとにあったかいんです!

今週は雨続きの一週間になるようですね。

冷たい雨...と言いたいところですが、

明日の最高温度は22℃!!

そしてこの雨が終わるとグッと気温も下がり、

やっと冬らしい10℃を切る日がやって来るようです。

みなさん体調には十分お気を付けくださいね。

さて、12月15.16日は「スーパーウォール工法の家・あったか体験会」です!

通常の完成見学会も兼ねておりますが、

三野津建設が最も重視している「高性能な家」のメリットで、

一番実感していただきやすいのが、この「冬の暖かさ」なのでは

ないかと思っています。

なのでぜひ、みなさんにも体感していただきたい!!

「朝起きると冷え切った部屋を、白い息を吐きながら暖房のスイッチを入れる。」

「家に帰宅したときは、部屋が温まるまでなかなかコートが脱げない。」

「エアコンだけでは足元が冷えるから、ホットカーペットやヒーターは欠かせない...」

「寒いからトイレやお風呂に行くのがおっくう」

そういった経験が、みなさんきっとあると思います。

冬なんてそういうもの、と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが

家の「気密」「断熱」がしっかりとできている家の場合は

★温めた室温をより長く保つことができる→朝起きても寒くない

★部屋の上下・部屋間の温度差が少ない→足元だけが冷えて、顔だけがほてることがない

                   どの部屋に行っても暖かいから、トイレもお風呂も快適

など、冬はしょうがない、とあきらめていたことが、

気密・断熱をしっかりと取ることで解消され、暖かく快適な冬を過ごすことができるのです。

冬に寒くない家なんて、本当にある~??

と思われる方がほとんどかと思いますので、

そんな方はぜひぜひ、「あったか体験会」にお越しくださいね。

2018120302.JPG

こちらは2018.2月に行いました、「あったか体験会」の写真です。

室温は22.0℃。

冬に快適と感じる室温が18~24℃ですので、ちょうどいい室温ですね。

この温湿度計を設置している場所が、キッチンから洗面へ抜ける場所です。

リビングに設置してあるエアコンで、1階はすべて快適な室温に。

お風呂の前に服を脱ぐときも凍えることはありません。

2018120301.JPG

憧れの吹抜け。

でも2階から冷たい空気が降りてきて、暖かい空気は

上に逃げてしまうから...とあきらめがちですが、

高気密高断熱住宅の場合は上下の温度差が少なく、

より効率的に2階を温めることができるので、むしろオススメです。

冬は吹抜けからふんだんに太陽光を取り入れて室内を温めます。

高断熱のため、昼間に取り入れた熱を夜まで保つことができるので

帰宅した時も部屋が寒くありません。

まだまだ予約を受け付けておりますので、

ご興味のある方はぜひご連絡下さいね♪

日時】12/15(土)・16(日) 10時~16時 

*予約制となっておりますので、

 見学をご希望の方は三野津建設(0875-83-2594)

 または、HPのお問い合わせよりご連絡下さい。

【会場】三豊市三野町吉津乙

2018112801.jpg

「くらしの遊園地」に参加しました♪

11月は気候も良く、あちこちでイベントが盛りだくさんですね!

三野津建設でも11/11仁尾町で行われた「くらしの遊園地」に参加してきましたよ~。

2018111407.JPG

「木と触れ合う」をコンセプトとした今回のイベント。

木のことなら任せといて!と三野津建設では

木を輪切りにしたクリスマスオーナメントのワークショップをしました。

絵を描いてももちろんですが、木が並んでるだけでもかわいい♪

2018111401.JPG

ディスプレイもなるべく自然の物を使って...と言えば聞こえがいいですが、

ヨイショヨイショと山に入って採集してきました(笑)

枯れ木を採ってきて、スプレー缶で色を付けて飾りつけ♪

簡単にできるのですが、なかなかいい枝ぶりの木を見つけるのが大変!

松ぼっくりを拾ってきて、薪になる前の切かぶを置いて

庭のユーカリの葉を添えて完成!

玄関先に飾るクリスマスディスプレイにオススメです。

2018111402.JPG 2018111403.JPG

2018111404.JPG 2018111406.JPG

みんなとっても上手!

全部で150名ぐらいは来て下さったみたいで

お子様たちのニコニコ笑顔で、私たちもパワーをもらった楽しい一日でした!

イベントには4000人以上ものお客様が来られたそうです。すごい!!

最近は色々なところで様々なイベントが行われていますが、

「田舎かもしれないけどこんな楽しいことがあるよ」

「田舎だけど、こんないいものがいっぱいあるよ」と

みんなが地元を好きになって、地元が元気になって

一度は都会に出た若い人たちも、

楽しい思い出がいっぱいの地元に帰ってきて欲しい。

そして、家を建ててくれると嬉しい(笑)

とにかく、子供の笑顔は何よりもパワーをもらえる宝物だなぁと

そう感じたイベントでした!

さあ、来年は何を作ろうかな~?

地鎮祭が続々!

いろいろ行事が重なり、すっかりブログの更新が滞っておりました。

ありがたいことにたくさんのお客さまからお声がけをいただき、

地鎮祭・上棟と嬉しいイベントがたくさん続いております!

その中から8~10月行われた地鎮祭をご紹介します!

こちらは高瀬町・仁尾町・詫間町と三野津建設の地元、

三豊市で行われた地鎮祭。

2018101501.JPG

2018101502.JPG

まだまだ暑さが残る中、皆さん抱っこ紐ご参加いただきました。

お家ができあがる頃には、抱っこひもの中の赤ちゃんも

お座りができるようになってるかもしれませんね~。

もしかしたら歩けるようになってるかも!

皆さんの写真を振り返っていると、お子様たちの成長も一緒に

見ることができて、すっかりお母さん?おばあちゃん?の気分になります♪

いつも幸せのおすそ分けありがとうございます!

そして台風の進路が心配されながらも、無事に行われました

詫間町での地鎮祭。

2018101503.JPG

一週間前から、台風情報とにらめっこの毎日!

何とか無事に行う事ができて一安心です。

今回ご紹介させていただいた3軒のうち2軒は平屋のお家。

夏に地鎮祭が行われたお住まいも3軒全部が平屋のお家なんです!

住宅雑誌などでも平屋の住まいがよくクローズアップされていますが

三野津建設でも平屋ブームが来ています!

また徐々にお住まいの形ができてきましたらご紹介させていただきますね♪

9/15.16.17 「家事が楽しくなる家」     完成見学会 いよいよです!

台風が去り、一気に秋らしくなりましたね。

毎年運動会の練習の季節は、

まだまだ暑かったような気がするのですが

ここ数日は朝夕は寒くて窓を閉めてしまうぐらい。

昨晩は事務所の薪ストーブを焚く夢を見てしまいました(笑)

みなさん、夜の寝冷えにはお気を付けくださいね。

さて、今週末に迫りました三豊市三野町の完成見学会!

現場は完成し、お客様に見ていただくためのインテリア準備に入っています。

今日は現場を少しご紹介いたします♪

2018091201.JPG

玄関ポーチは板張りをアクセントに。

右手に見える板張りの部屋は、

今回の完成見学会の目玉、ランドリールームです。

2018091202.JPG

日差しが明るいダイニングルーム。

FacebookやInstagramでも何度かご紹介させていただいている

ニュアンスカラーのタイル。

お客様が選ばれたブラックの照明がアクセントになって、

グッとしまった印象のインテリアになっています。

2018091203.JPG

PCスペースやTV台など、

あまり家具を置かずにインテリアに統一感が出るよう

造作で作らせていただきました。

2018091204.JPG

こちらは洗面スペース、その奥に見えるのが先程ご紹介した

ランドリールームです。

三野津建設では家を設計する際に、この洗面スペースを重視して

設計をさせていただいています。

というのも、ついLDKの後回しにしがちなこの洗面スペース。

にもかかわらず「脱衣」「洗面」「洗濯」と、用途は多岐に渡ります。

家族が過ごすリビングが広々としていることももちろん重要です。

とは言え、様々な作業を行い、さらに平日の朝や夕方は人も混み合い、

作業効率が問われるこの洗面スペースに

「ゆとり」と「適切な収納」があることで

ストレスフリーな生活を送ることができるのです。

さらにこちらのお住まいでは、洗濯物を干すためのランドリールームを

設けさせていただいております。

「服を脱ぐ」→「洗濯機で回す」→「干す」→「片づける」の作業が

1つの部屋で完了し、家事動線が少ないことで

濡れた重い洗濯物を持って移動する手間も省けます。

外からランドリールームに直接入ることもできるので、

服が汚れた際には玄関やリビングを通らずに

直接服を洗濯機へ入れることもできるんです!

なかなか言葉では伝わりにくい点もあるかと思いますので、

ぜひ完成見学会でご覧くださいね。

主婦の方なら特に、便利さをわかっていただけると思います!

三野津建設の家づくりでは、

やはりご家族が笑顔で過ごしてほしい、というのが一番です。

そのためには家族の太陽である

お母さんの家事負担が少しでも楽になるように。

家事にゆとりができ、少しでも団欒の時間が過ごせるようにと願っています。

「家事がたのしくなる家」完成見学会、ぜひご来場下さい!

2018091209.png

【日時】9月15日(土).16日(日).17日(祝) 10:00~17:00

【会場】三豊市三野町下高瀬(分譲地内)

    当日連絡先:090-4330-6954(真鍋・携帯)

 詳細は「新着情報」のページをご覧ください。

三野町N様邸・豊中町Y様邸・仁尾町E様邸  地鎮祭が行われました!

毎日暑い日が続いております!

助走もなくいきなり夏真っ盛りが来たような感じですが、

この暑さとうまく付き合って、どう楽しむかを考えるしかないですね!

思い切って大きいビニールプールを買って、

お昼ごはんも水に足をつけておにぎりとスイカ。

プールが終わったら水は庭木にあげて、夕涼み。

ビール、バーベキュー、花火、

夕方から夏を楽しむ気持ちで、

一日をサマータイム制にシフトするのもいいかもしれません。

外に出かけたい!という方は

美術館や博物館に行くのはどうでしょう?

徳島県の大塚美術館、名画のレプリカが間近で見られます。

広いのでお子様も大丈夫。一日中楽しめますよ♪

写真も撮れるのでインスタ映え間違いなしです。

子供さんが宿題をする傍ら、

図書館でのんびり雑誌や新聞をめくるのもいい時間。

家ではつい家事が目について動き回ってしまいますが、

何もせず、静かに過ごすことができる図書館の時間は貴重です。

三豊市の図書館を全部制覇してみるなんてどうでしょう?

市内なら、どこの図書館で借りられますし、

どこの図書館で返すのもOK!

三豊市、子育てに優しいいい所なんですよ♪(笑)

  **********

さて! 暑い暑いと言っているうちに、あっという間に過ぎていく夏。

三野津建設では続々と地鎮祭ラッシュです!

まずは7/8に行われました、三野町N様邸。

前日までの大雨でお天気が心配されましたが、

当日は何とか雨も上がり、無事に地鎮祭を行う事ができました。

2018072701.JPG

2018072702.JPG

三世代そろって参加して下さったN様、ありがとうございました!

さて、次は7/15に行われました、豊中町Y様邸。

こちらはうってかわって暑さ全開!!

あまりの暑さにいつもかわいいMちゃんはお家でお留守番...残念!

次の上棟式には来れるといいね♪

2018072703.jpg

2018072704.jpg

宮司さんはいつもお世話になってます、詫間町の石鎚神宮さんから

来ていただきました。

白の衣装が夏らしくて清々しいですね。

そして先週の7/21は仁尾町にて、E様邸の地鎮祭が行われました。

抜けるような青空!

でも10時からの式でしたので、暑かったでしょうね~。

いつもみんなのアイドル、Sちゃんのワンピース姿がかわいい♪

さあ!これからSちゃんのかわいいお家ができるよ!

2018072706.JPG

2018072705.JPG

2018072707.JPG

なんとこちらのお客様のお家は3軒とも平屋のお家!

平屋の家は耐震・気密が取りやすく、

三野津建設でも最近とても人気があります。

12~1月にかけて完成見学会を行わせていただく予定ですので、

平屋の家にご興味がある方はぜひいらして下さいね。

こちらの3軒のお家レポートもまた報告させていただきます!

ブログはもちろん、Facebook・Instagramもぜひご覧くださいね。

三豊市高瀬町・完成見学会 ありがとうございました!

長い長い雨が去り、

待ってましたとばかりにセミが鳴き始めました。

香川県民にとって身近な存在でもある岡山・広島・愛媛では

災害で多くの人が亡くなり、深い悲しみに包まれています。

私たちにとっても、他人事とは思えないほど身近で起こった災害。

改めて、自然災害に対する人間の無力さと、

とは言え、日頃から備えておくことがいかに大切かを感じさせられました。

水は私たちが生きるためには欠かすことができないもの。

そして、私たちの命さえも奪いかねないもの。

この季節になると子供たちの水辺の事故も増えています。

まだ増水しているところもあるかと思いますので、充分にお気を付けください。

そして被災地の早急な復興と、

被害に遭われた皆さまの生活に、

一日でも早く笑顔と安心が生まれることを願わずにいられません。

        *********

そんな大雨に見舞われた7/7.8に開催致しました完成見学会。

大雨にもかかわらず、多くのお客様がご来場して下さいました!

2018071001.JPG

今回は梅雨時ということで、

スーパーウォール工法の家のサラッとした快適性を

より体感していただけたのではないでしょうか?

スーパーウォール工法で採用している全熱交換型換気システムは

外気から空気を取り入れる際に、

温度・湿度ともに

室内と同じ温度・湿度にコントロールして換気を行ってくれます。

ですので、梅雨どきもジメジメ感は全く感じることなく

洗濯物の部屋干しも夜に干しておけば、朝には乾いていることが多いようです。

2018071002.JPG

こちらのお住まいでは吹抜けスペースを設けてありますので、

室内干しをするのに、2階のホールはベスト!

お布団もわざわざ外に干さなくても、手摺に掛けておけばフワッとします。

夏の変わりやすいお天気を気にせず、楽にお布団が干せますね。

汗っかきのお子さんのお布団を毎日干しても苦になりません。

(その前に、スーパーウォールの家なら寝汗もかくことなく涼しく寝られますよ♪)

2018071004.JPG

キッチンのすぐ隣にダイニングスペースを設けてあるので

食事の準備・後片付けもとても楽です。

お母さんが笑顔のご家庭はいつも明るく、ご家族の笑顔もあふれています。

平日の夕方、忙しくついイライラしがちなお母さんが

少しでも楽に過ごせるように。

お母さんにほんの少しでもゆとりができて、

今日会った出来事をご家族とゆっくり話す時間ができるように。

これからも

ご家族皆さんの笑顔があふれる家づくりのお手伝いをさせていただきたいなと

思います。

雨の中、ご来場いただきました皆さま

ありがとうございました!

次回の完成見学会は、9月半ばを予定しております。

またHP・Facebook・Instagramなどでご案内させていただきます。

高瀬町・完成見学会 いよいよです!

関東甲信が梅雨明け??

何とも信じられないニュースでしたが、

今までで一番早い梅雨明けだそうです。

四国地方は暑くなったり、大雨が降ったり。

夏野菜がすくすく伸びそうなお天気が続いております。

身体には応えますが、猛暑がやってくる前に7月を楽しみたいものですね!

            **********

さて、いよいよやってきました7/7.8に高瀬町で行われます完成見学会!

梅雨どきの完成見学会ということで、

ジメジメした季節でも、スーパーウォール工法の家のサラッとした快適な住み心地を

ぜひ体感していただきたいと思います。

2018070402.JPG

インテリアもきれいに仕上がっています♪

アクセントに入れたキッチン奥のクロスと、マガジンラックの色の

グラデーションが絶妙!

所々に入れた黒のアイアンが

インテリアをグッと引き締めてくれていますね。

2018070401.JPG

まだディスプレイが途中ですが、キッチンと横並びに

ダイニングセットが置けるようにプランニング。

食事の配膳や片付けもスムーズです。

2018070404.JPG

明るく心地の良い吹抜けリビング。

スーパーウォール工法の家は断熱・気密がしっかりとされている為、

吹抜けでも暖かい空気が2階に逃げてしまって、1階は寒い...などと

いうことがありません。

見学会は予約制となっておりますが、まだ若干の空きがございますので、

スーパーウォール工法の家のサラッとした住み心地にご興味のある方は

ぜひお気軽にご連絡下さい!

三野町・A様邸 上棟しました!

昨晩の雷はすごかったですね~!

真夜中でしたが、地響きがするような大きな音で

飛び起きてしまいました。

そしてそのままなかなか寝られず...今日は寝不足です。

そう言えば、スーパーウォール工法の家は

断熱・気密・耐震性能が優れているだけではなく

音の静かさ "遮音性能" もとても優れているんですよ。

「大雨が降っても、外を見るまで雨が降っていることに気づかない」

とお客さまによく聞くのですが、

"ちょうさ"や"だんじり"が通る道の側でもうるさくないそうです。

じゃあ昨日の雷はどうだったんだろう...気になるところです。

         *****

さて、梅雨時のお天気が気になる季節ですが、

三野町のA様邸では無事に上棟が行われました!

2018061302.JPG

スーパーウォールがクレーンで上げられています。

大工さんの威勢のいい声が聞こえてくるとワクワクしますね!

午前の間に、あっという間に家が立ちあがってきました。

2018061301.JPG

こちらの現場では、6/24(日)に構造見学会を行わせていただきます!

省エネで快適なスーパーウォール工法の家について

ご興味がある方はぜひいらして下さい。

詳細は"新着情報"のページをご覧ください。

A様、この度は上棟おめでとうございます!

打合わせはあと残り少しですが、お引き渡しまでよろしくお願い致します♪

2018061303.jpg

SW住宅の住み心地は? OB様宅訪問会を開催しました。

肌寒い日があると思ったら、いきなり夏のような気温に!!

最近は季節の変わり目が急にやって来る気がしませんか?

過ごしやすいポカポカ陽気の春や、

涼しい秋は一週間続くかどうか...。

もう少し暖かくなったら着よう~と思っていた薄手の長袖シャツ、

活躍するシーズンはほんのわずかの期間になりそうです。

さて、4月・5月の2回に分けて

三野津建設でスーパーウォールの家を建てていただいたお客様の家にご訪問させていただく、

「OB様宅訪問会」を開催させていただきました!

2018051601.JPG

今回お伺いしたのは、入居して1年目と4年目のお住まい。

なぜスーパーウォールの家を選んだのか、

住み心地はどうか、エアコンの使い方、実際の電気代など

実際にお住まいになられている方のお話の方は説得力があるようですね。

例えば奥様方は気にされる、結露の問題。

スーパーウォールの家の場合はほとんどと言っていいほど

結露が発生することはありません。

(過度の加湿、換気フィルターの詰まりなどで結露する場合はあります)

OB様からも、

「結露はしたとしてもほんの少しだけ。流れるほどびっしりと水滴がつくことはまずない。」

とのことでした。

ですが、集合住宅などでお住まいの方は、結露はするのが当たり前。

結露しない家なんてあるの? 

と思われていたようなので、

こういった話を実際に住んでいらっしゃる方から聞くととても興味深いですね。

冷え性が治る!という話も女性は興味津々でした。

2018051602.JPG

座談会も含め、家の中を色々見ていただいたりもしながら、

今から建てる家のイメージを膨らませていただくこともできました。

2018051603.JPG

子供たちは仲良く楽しく盛り上がってましたよ~ ♪

完成見学会・構造見学会とはまた違った雰囲気で、

色々なお話が聞けるOB様宅訪問会、また随時開催させていただきます!

三野町・A様邸 地鎮祭が行われました

GW最終日、三豊市三野町で地鎮祭が行われました!

お天気が少し心配でしたが、地鎮祭が行われた午前中は雨が降ることもなく、

5月の清々しい朝の空気の中で

気持ちのいい式を行うことができました。

2018051001.JPG

家を建てる際に工事の無事と安全を、

そして家を建てられるご家族の発展と繁栄を願って行われる地鎮祭。

土地に宿る氏神様を鎮め、

土地を使う許可を得るという意味が含まれています。

お客様にお供え物をご準備いただき、式にご参加いただくことで

「家を建ててその土地に住む」ということの重みを感じる

とてもいい機会になりますね。

昨日大祭市が行われた石鎚神宮の宮司さんに来ていただいて

清々しい朝の空気の中、厳粛に執り行われました。

2018051002.JPG

お施主様による「鍬入れの儀式」。

鍬で土地を掘り起こし、鍬で土地をならす。

地鎮祭のメインともいえる重要な儀式です。

2018051005.JPG

2018051004.JPG

宮司さんに教えていただきながら、奥様やお子様も一緒に。

お施主様ご一家と、工事を担当させていただく三野津建設社員で改めて顔を合わせることで

今から建てさせていただく家に対する想いを共有する場となりました。

A様、この度はご家族皆さまでのご参加ありがとうございました!

打合わせも終盤ですが、あと少しよろしくお願い致します。

こちらの家は、6月末に構造見学会を行わせていただく予定です!

またHP・Facebookなどでご案内させていただきますので、

ご興味のある方はぜひご見学下さいね。