三野津ブログ

SW住宅の住み心地は? OB様宅訪問会を開催しました。

肌寒い日があると思ったら、いきなり夏のような気温に!!

最近は季節の変わり目が急にやって来る気がしませんか?

過ごしやすいポカポカ陽気の春や、

涼しい秋は一週間続くかどうか...。

もう少し暖かくなったら着よう~と思っていた薄手の長袖シャツ、

活躍するシーズンはほんのわずかの期間になりそうです。

さて、4月・5月の2回に分けて

三野津建設でスーパーウォールの家を建てていただいたお客様の家にご訪問させていただく、

「OB様宅訪問会」を開催させていただきました!

2018051601.JPG

今回お伺いしたのは、入居して1年目と4年目のお住まい。

なぜスーパーウォールの家を選んだのか、

住み心地はどうか、エアコンの使い方、実際の電気代など

実際にお住まいになられている方のお話の方は説得力があるようですね。

例えば奥様方は気にされる、結露の問題。

スーパーウォールの家の場合はほとんどと言っていいほど

結露が発生することはありません。

(過度の加湿、換気フィルターの詰まりなどで結露する場合はあります)

OB様からも、

「結露はしたとしてもほんの少しだけ。流れるほどびっしりと水滴がつくことはまずない。」

とのことでした。

ですが、集合住宅などでお住まいの方は、結露はするのが当たり前。

結露しない家なんてあるの? 

と思われていたようなので、

こういった話を実際に住んでいらっしゃる方から聞くととても興味深いですね。

冷え性が治る!という話も女性は興味津々でした。

2018051602.JPG

座談会も含め、家の中を色々見ていただいたりもしながら、

今から建てる家のイメージを膨らませていただくこともできました。

2018051603.JPG

子供たちは仲良く楽しく盛り上がってましたよ~ ♪

完成見学会・構造見学会とはまた違った雰囲気で、

色々なお話が聞けるOB様宅訪問会、また随時開催させていただきます!

かわいいお家、できました♪

GWが終わりましたね!

前半はお天気にもめぐまれ行楽日和でしたが、

後半は強風や雨でお天気に泣かされた方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

三野津建設でも数日、お休みをいただきましたが、

5月5日のこどもの日は、詫間町・石鎚神宮の大祭市に参加

させていただきました!

前日からの強風が少し残っていましたが、

気持ちのいいお祭り日和の一日でしたよ。

2018050801.JPG

2018050802.JPG

木で作ったお家に、色を塗ったり、タイルやフェルトを貼ったり。

改めて子供たちの想像力ってすごいですね~。

わたしたちが全く思いつかないようなデザインの家が

いっぱい建ちました。

2018050803.JPG 2018050804.JPG 2018050803 (3).JPG

2018050803 (8).JPG 2018050803 (9).JPG 2018050803 (10).JPG

2018050803 (4).JPG 2018050803 (5).JPG

2018050803 (6).JPG 2018050803 (7).JPG

2018050805.JPG 2018050806.JPG

OBさんや打ち合わせ中のお客様を初め、たくさんの方が

来て下さった、楽しいイベントでした♪

三野津建設、この日は50棟ぐらい建てたみたいです。

イベントの最後を飾るもち投げ!!

15時になるとたくさんのお客様が集まってきて大盛り上がり!

2018050807.JPG

2018050808.JPG

お話上手な方がいらっしゃるな~と思っていたら、

なんとスペシャルゲストに桂こけ枝師匠が来られていました!!

こけ枝師匠ファンの三野津建設スタッフ、

握手とサインを求めにダッシュして行きました(笑)

最近は色々な所でイベントやマルシェが開かれていますよね。

三野津建設でも地元詫間町を中心に、色々なイベントに参加して

地域の方々とのふれあいがたくさんできればいいな~と思っています!

良い収納ってどんな収納?

昨日は寒かったですね!

今年の12月は例年よりも寒いらしく、1月並の冷えだそうです。

そう言えば、数年前の同時期の写真を見ると、

まだジーンズにシャツを着ていた私...。

今年はもうウールのセーター、ボトムスの下にはタイツが欠かせません。

急に冷え込んで風邪を引かれている方もチラホラいらっしゃるようです。

皆さんもお気を付け下さいね。

さて、12月5日に高松テルサにて、収納カウンセラー岸上奈美先生による

「基本から学ぶ収納術」セミナーを受けてきました。

2017120601.JPG

新築のお客様から家づくりについてのヒアリングを行う際に

多くの方がおっしゃるのが

「収納をできるだけたくさん作ってほしい!」とのご要望です。

ただ、収納はたくさんあればあるほどいいという訳ではありません。

収納計画の重要なポイントは、

「モノを片づける良い指定席を作ること」だそうです。

筆記用具など、毎日の生活の中でよく使用するものは

『生活スペースから近く、扉を開ける・しゃがむなど動作の少ない場所』に。

これが使用する場所から遠く、取り出しにくい場所にあると

片付けがおっくうになり、散らかった部屋になってしまうとのことです。

簡単なようで、なかなかできていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

2017120602.JPG

こちらは先生が紹介して下さった、クローゼットの中を小分けする収納小物。

どれが整理整頓には適していると思いますか?

どれが正解!という訳ではありませんが、

先生がオススメされていたのは、一番右の半透明のケース。

幅は違いますが、奥行きと高さは揃っているケースです。

一番左のケースや中央のケースのような商品は、

ついつい100円均一などで購入しがちですが、

見た目のバラツキや、ケースの形などが

スッキリと片付いた空間を作るには少しばかり不向きとのこと。

皆さんも自分やご家族が使いやすいケースを選んでみて下さいね。

収納をたくさん作ってあげるのではなく、

使いやすい収納を、使いやすい場所に設置してあげること。

私たちが設計の段階で、お客様の生活をより満足度の高いものにするために

とても為になるいいセミナーでした!

キャンドルナイトいかがでしたか?

香川県から台風が去って行きました。

水不足も少し解消されたようで、ひと安心ですね。

さて、先日お知らせさせていただきましたキャンドルナイト!!

皆さまいかがでしたか?

特に8/1に行わないといけないという訳ではありません。

お盆休み、家族やご親戚の方が集まったときもいいですね。

みんなで花火をするときに

たくさんキャンドルをともしてみても素敵かもしれません!

少しの間だけ電気を消して、家族でキャンドルを囲む時間を大切していただきたい...。

そんなイベントですので、あまり気構えずに気軽にやってみて下さいね。

2017080801.JPG

まだ三野津建設の方にもキャンドルが少し余っておりますので、

もしキャンドルナイト、やってみたいなという方がいらっしゃれば

事務所の方にいらして下さいね。

お盆休みは8/11~15の間いただいております。

キャンドルナイト・フォトコンテストの応募〆切は8/10までです。

今夜はキャンドルで過ごしませんか?

8/1はキャンドルナイトの日。

でんきやテレビを消して、ろうそくの光で

家族と一緒に過ごす。

その小さな活動がCO2を削減し、環境を守ることに

つながります。

ほんのひととき、家族と環境問題について語り合ってみませんか?

スーパーウォールビルダーズファミリーが毎年行っているこのイベント。

三野津建設のお客様方にはお知らせさせていただきましたが、

キャンドルナイトの様子を撮った写真を対象に、

キャンドルナイトフォトコンテストが開催されます!

デジカメやスマートフォンで撮った写真を

manabe@minotu.comまで送っていただければご参加いただけますので、

お名前・ご住所・電話番号等を明記の上、ぜひご応募ください!

2017080102.JPG

こちらは昨年の参加作品。

家族での穏やかなひとときを切り取っていただきました。

ろうそくの光って何とも柔らかく、素敵な雰囲気ですよね。

暑い夏のひととき、皆さんも静かな夜を過ごしてみませんか?

餅投げ大好き!

少し更新が空いてしまいましたが、

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のGWは日取りが良かったので、遠出された方も多いかと思います。

5月5日には、三野津建設のご近所にある石鎚神宮でお祭りが行われ

マルシェ・獅子舞・餅投げなど、楽しいイベントがたくさん ♪

餅投げは家を建てる際の上棟式でも行われますが、最近はなかなか行う方が少なくなっています。

2017051702.jpg

ですが、この様子を見ると、やっぱりみんな餅投げは好きみたいですね。

みなさん楽しそう!

これから家を建てられる方、ぜひご検討してみて下さい。

拾う機会はあっても、投げる機会はなかなかありませんので!

家づくり教室へのご参加ありがとうございました!

4/8(土) 足元の悪い中、「家づくり教室in三野津建設」への

ご参加ありがとうございました!

当日は暖かかったので、三野津建設事務所の看板でもある薪ストーブを

つけられなかったのが少し残念でしたが、

堅苦しくない、居心地のいいイベントにしようと

社員一同で準備?掃除?を頑張りました(笑)

2017041101.JPG

ファイナンシャルプランナー坂口先生から、住宅ローンについてのお話。

お金についての話は、家づくりには切っても切り離せません。

皆さまうなずきながら熱心に聞いていただきました。

続いて三野津建設社員による、「高性能住宅と健康について」。

いくらおしゃれな家でも、住み心地の悪い家では意味がありません。

家族みんなが健康で快適に過ごせる「高気密・高断熱の家」とはどういうものか。

「家中が暖かな住まい」がご家族にどういう生活をもたらすか、をお話させて

いただきました。

そして特別ゲストとして、2年前に当社で家を建てていただきましたOBさんによる

実際の住み心地、そして住み始めてからの電気代についてなどのお話。

実際に住んで頂いている方からの話は、私たち社員にとっても興味深い話がたくさん!

「極度の冷え性が全く無くなった」との話は女性にとっては聞き捨てならない話...。

息子さんは冬でも半袖で過ごされていることも多いとのこと。

次回はぜひ、お宅を訪問させていただきたいです。

2017041102.JPG

お話をたくさん聞いていただいた後は

三野津建設行きつけの茶房「茶久楽」へ移動!

2017041103.JPG

家づくりの話や雑談もしつつ、茶久楽の奥様手作りのスイーツをいただきました♪

ランチも最高においしいこちらのお店、

ドレッシングなどもすべて手作りで、お野菜もたっぷり!

ぜひ一度食べに行っていただきたい、社長もオススメのお店です。

5月5日にはお祭りがあるそうですので、ぜひ行ってみたくださいね。

お祭り限定の茶久楽ランチもあるそうですよ!

春のイベントはひと段落致しましたので、

皆さまに喜んでいただける次のイベントを企画中です♪

こんなイベントがあったら参加したいな、

こんなことが知りたいな...などなどご希望があればぜひご要望をお寄せ下さい!

大野原・平屋のお家 完成見学会へのご来場ありがとうございました!

「大野原・平屋のお家」完成見学会、ご来場ありがとうございました!

今回見学会を行わせていただいたのは、大野原の山手の地域。

冬には除雪車が出動するほど雪が降る、とお施主様から伺っていたので

来場予約をいただいたお客様方が無事にたどり着けるか・・・

スタッフ一同ハラハラしながら天気予報とにらめっこしていました。

そして見学会当日!

詫間町の山手の方が雪が降ったのでは??という程、

心配されていた雪もさほど降らず、お客様方にも無事にご来場いただくことができました。

この日の為に、社長はいそいそとスタッドレスタイヤの準備をしていたのですが、

残念ながら活躍の機会はありませんでした(*^^*)

色々なお客様に出会い、今までに行ったことのない地域に行くことができるのも

この仕事の醍醐味ですね。

2017012002.JPG

最近人気のある平屋のお家。

何といっても魅力は「暮らしやすさ」です。

特にこちらのお住まいは「家事の効率化」にもこだわって設計をしておりますので

ご来場いただいたお客様は皆さま

「便利そう!」「うちもこんな造りにしたい」など、大変ご好評をいただきました。

2017012001.JPG

奥様の生活の大半を占めるキッチンを中心に、写真左はウォークインクローゼット。

キッチン右奥には洗濯機のある洗面スペース。

リビングの一角には、先日のブログでご紹介させていただいた

室内で洗濯物を干せる家事室もあります。

2017012003.JPG

作業着を着てお仕事をされている旦那様が、そのまま洗面所で服を脱げるようにと

洗面スペースには勝手口も設けられています。

そして何といっても声を大にしてお伝えしたいのは、お家の暖かさ!

お天気のいい日は冬でもエアコンがいらないのでは?という程、

玄関から入った瞬間、外の寒さで固まった身体が溶けるような暖かさです。

これも高気密・高断熱住宅ならでは!

寒さの厳しい大野原でも、快適に過ごせそうですね。

S様、完成見学会へのご協力ありがとうございました!

間もなくお引渡ですが、どうぞこれからも長いお付き合いをよろしくお願い致します。

次回の完成見学会は3月を予定しております。

またこちらのHPにてご紹介させていただきますので、「新着情報」「三野津ブログ」等

是非ご覧くださいね。

大野原・完成見学会 準備がすすんでいます!

いよいよ今週末に迫った、大野原・平屋のお家完成見学会、

準備が急ピッチで進んでおります。

今週末にやってくるという今季最大の大寒波が少々心配ですが・・・

ここは高断熱・高気密住宅の本領発揮!!ということで

みんな張り切って準備を進めております!

2017011301.JPG

こちらの見どころは何といっても、奥様に優しい家事動線です。

お子様の送り迎え、食材のお買い物、毎日のお洗濯などなど・・・

奥様には家事が山のようにありますよね。

お仕事をされている奥様ですと、少しでも負担が少なくなるように

より効率よく、ストレスのない生活を送っていただきたいものです。

今回のお家にはそんな奥様の負担を少しでも軽減できるアイディアが

たくさん詰まっております。

2017011302.JPG

こちらは玄関から繋がる土間収納です。

キッチン・リビングへと繋がる大容量の収納は

食材の買い置きや、お子様の通園・通学用品を収納するのに大活躍間違いなしです!

扉のないオープン棚は、収納するものや、

お子様の成長に合わせて自由に変えることができるのでとても便利なんですよ。

2017011304.JPG

リビング横、一番日当たりのいい場所にあるこちらの家事室。

畳敷でお日さまの光が入るとポカポカのお部屋になります。

思わず、お昼寝したくなるような居心地のいいこちらのお部屋は

奥様が仕事に出られている日中もお天気を気にせず洗濯が干せるように、

また、奥様が使われるミシンのための驚きの仕掛けもあります!

ご来場の方は必見です!

2017011303.JPG

リビングに入ると 「あれ?何かすごく開放感が??」

こちらのお家は通常天井高240cmの所を260cmにしているため、

平屋のお家でも縦の空間の広がりを感じることができます。

身長176cmの社長に手を伸ばしてもらいましたが、伝わりますでしょうか?

ちょっと手加減しているようにも見えますが・・・

隣に見える天井高240cmの和室と比べていただくとよくわかるかと思います。

何点かご紹介させていただきましたが、まだまだ皆様にご紹介したい見どころが

いっぱいのこちらのお家。

完成見学会は今週末ですが、引き続きご紹介させていただければと思います!

大野原・平屋のお家 長期優良住宅・完成見学会

日時:2017年1月14日(土)・15日(日) 10:00~16:00

会場:観音寺市大野原町

引き続きご予約を受け付けておりますので、詳しくは"新着情報"のページをご覧ください。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年のお正月はお天気も良く、初詣など外に出かけられた方も多いのではないでしょうか?

このまま暖かい日が続いてほしい・・・との願いもむなしく、今日は寒い一日になりそうですね。

2017010602.JPG

三野津建設の事務所では暖かい薪ストーブがいつも焚かれています。

寒そうな姿で来られたお客様も、事務所に入るやいなや、

皆様「あったか~い!」と感動して下さるんですよ~。

皆様もぜひ、薪ストーブの暖かさを体感しにいらして下さいね。

暖かいコーヒーと共にお待ちしております!

「体感」と言えば!

1月14日(土)・15日(日)に観音寺市大野原町にて、完成見学会を開催いたします。

一年で一番寒いこの季節、スーパーウォールの暖かい住み心地を体感していただくには

最適の季節です!

詳細は「新着情報」のページにてお知らせしておりますので、

興味のある方はぜひぜひご来場下さいね。

こちらのブログでもご紹介させていただければと思いますので、チェックしてみて下さい!