三野津ブログ

地鎮祭が続々!

いろいろ行事が重なり、すっかりブログの更新が滞っておりました。

ありがたいことにたくさんのお客さまからお声がけをいただき、

地鎮祭・上棟と嬉しいイベントがたくさん続いております!

その中から8~10月行われた地鎮祭をご紹介します!

こちらは高瀬町・仁尾町・詫間町と三野津建設の地元、

三豊市で行われた地鎮祭。

2018101501.JPG

2018101502.JPG

まだまだ暑さが残る中、皆さん抱っこ紐ご参加いただきました。

お家ができあがる頃には、抱っこひもの中の赤ちゃんも

お座りができるようになってるかもしれませんね~。

もしかしたら歩けるようになってるかも!

皆さんの写真を振り返っていると、お子様たちの成長も一緒に

見ることができて、すっかりお母さん?おばあちゃん?の気分になります♪

いつも幸せのおすそ分けありがとうございます!

そして台風の進路が心配されながらも、無事に行われました

詫間町での地鎮祭。

2018101503.JPG

一週間前から、台風情報とにらめっこの毎日!

何とか無事に行う事ができて一安心です。

今回ご紹介させていただいた3軒のうち2軒は平屋のお家。

夏に地鎮祭が行われたお住まいも3軒全部が平屋のお家なんです!

住宅雑誌などでも平屋の住まいがよくクローズアップされていますが

三野津建設でも平屋ブームが来ています!

また徐々にお住まいの形ができてきましたらご紹介させていただきますね♪

三野町N様邸・豊中町Y様邸・仁尾町E様邸  地鎮祭が行われました!

毎日暑い日が続いております!

助走もなくいきなり夏真っ盛りが来たような感じですが、

この暑さとうまく付き合って、どう楽しむかを考えるしかないですね!

思い切って大きいビニールプールを買って、

お昼ごはんも水に足をつけておにぎりとスイカ。

プールが終わったら水は庭木にあげて、夕涼み。

ビール、バーベキュー、花火、

夕方から夏を楽しむ気持ちで、

一日をサマータイム制にシフトするのもいいかもしれません。

外に出かけたい!という方は

美術館や博物館に行くのはどうでしょう?

徳島県の大塚美術館、名画のレプリカが間近で見られます。

広いのでお子様も大丈夫。一日中楽しめますよ♪

写真も撮れるのでインスタ映え間違いなしです。

子供さんが宿題をする傍ら、

図書館でのんびり雑誌や新聞をめくるのもいい時間。

家ではつい家事が目について動き回ってしまいますが、

何もせず、静かに過ごすことができる図書館の時間は貴重です。

三豊市の図書館を全部制覇してみるなんてどうでしょう?

市内なら、どこの図書館で借りられますし、

どこの図書館で返すのもOK!

三豊市、子育てに優しいいい所なんですよ♪(笑)

  **********

さて! 暑い暑いと言っているうちに、あっという間に過ぎていく夏。

三野津建設では続々と地鎮祭ラッシュです!

まずは7/8に行われました、三野町N様邸。

前日までの大雨でお天気が心配されましたが、

当日は何とか雨も上がり、無事に地鎮祭を行う事ができました。

2018072701.JPG

2018072702.JPG

三世代そろって参加して下さったN様、ありがとうございました!

さて、次は7/15に行われました、豊中町Y様邸。

こちらはうってかわって暑さ全開!!

あまりの暑さにいつもかわいいMちゃんはお家でお留守番...残念!

次の上棟式には来れるといいね♪

2018072703.jpg

2018072704.jpg

宮司さんはいつもお世話になってます、詫間町の石鎚神宮さんから

来ていただきました。

白の衣装が夏らしくて清々しいですね。

そして先週の7/21は仁尾町にて、E様邸の地鎮祭が行われました。

抜けるような青空!

でも10時からの式でしたので、暑かったでしょうね~。

いつもみんなのアイドル、Sちゃんのワンピース姿がかわいい♪

さあ!これからSちゃんのかわいいお家ができるよ!

2018072706.JPG

2018072705.JPG

2018072707.JPG

なんとこちらのお客様のお家は3軒とも平屋のお家!

平屋の家は耐震・気密が取りやすく、

三野津建設でも最近とても人気があります。

12~1月にかけて完成見学会を行わせていただく予定ですので、

平屋の家にご興味がある方はぜひいらして下さいね。

こちらの3軒のお家レポートもまた報告させていただきます!

ブログはもちろん、Facebook・Instagramもぜひご覧くださいね。

三野町・A様邸 上棟しました!

昨晩の雷はすごかったですね~!

真夜中でしたが、地響きがするような大きな音で

飛び起きてしまいました。

そしてそのままなかなか寝られず...今日は寝不足です。

そう言えば、スーパーウォール工法の家は

断熱・気密・耐震性能が優れているだけではなく

音の静かさ "遮音性能" もとても優れているんですよ。

「大雨が降っても、外を見るまで雨が降っていることに気づかない」

とお客さまによく聞くのですが、

"ちょうさ"や"だんじり"が通る道の側でもうるさくないそうです。

じゃあ昨日の雷はどうだったんだろう...気になるところです。

         *****

さて、梅雨時のお天気が気になる季節ですが、

三野町のA様邸では無事に上棟が行われました!

2018061302.JPG

スーパーウォールがクレーンで上げられています。

大工さんの威勢のいい声が聞こえてくるとワクワクしますね!

午前の間に、あっという間に家が立ちあがってきました。

2018061301.JPG

こちらの現場では、6/24(日)に構造見学会を行わせていただきます!

省エネで快適なスーパーウォール工法の家について

ご興味がある方はぜひいらして下さい。

詳細は"新着情報"のページをご覧ください。

A様、この度は上棟おめでとうございます!

打合わせはあと残り少しですが、お引き渡しまでよろしくお願い致します♪

2018061303.jpg

三野町・A様邸 地鎮祭が行われました

GW最終日、三豊市三野町で地鎮祭が行われました!

お天気が少し心配でしたが、地鎮祭が行われた午前中は雨が降ることもなく、

5月の清々しい朝の空気の中で

気持ちのいい式を行うことができました。

2018051001.JPG

家を建てる際に工事の無事と安全を、

そして家を建てられるご家族の発展と繁栄を願って行われる地鎮祭。

土地に宿る氏神様を鎮め、

土地を使う許可を得るという意味が含まれています。

お客様にお供え物をご準備いただき、式にご参加いただくことで

「家を建ててその土地に住む」ということの重みを感じる

とてもいい機会になりますね。

昨日大祭市が行われた石鎚神宮の宮司さんに来ていただいて

清々しい朝の空気の中、厳粛に執り行われました。

2018051002.JPG

お施主様による「鍬入れの儀式」。

鍬で土地を掘り起こし、鍬で土地をならす。

地鎮祭のメインともいえる重要な儀式です。

2018051005.JPG

2018051004.JPG

宮司さんに教えていただきながら、奥様やお子様も一緒に。

お施主様ご一家と、工事を担当させていただく三野津建設社員で改めて顔を合わせることで

今から建てさせていただく家に対する想いを共有する場となりました。

A様、この度はご家族皆さまでのご参加ありがとうございました!

打合わせも終盤ですが、あと少しよろしくお願い致します。

こちらの家は、6月末に構造見学会を行わせていただく予定です!

またHP・Facebookなどでご案内させていただきますので、

ご興味のある方はぜひご見学下さいね。

高瀬町・K様邸 地鎮祭が行われました!

今日は冷たい雨になりそうですね。

暖かい週末から一転、今週は寒くなりそうですので

みなさん体調にはお気を付けください!

さて、ご報告が遅くなりましたが

お正月休み明けの1/8(祝)に、三豊市高瀬町にて地鎮祭が行われました!

完成見学会の際には毎回足を運んでくださる仲のいいご夫婦のK様。

当日は雨模様だったのですが、地鎮祭の日の雨は

「雨が降って地固まる」「生活になくてはならない水に恵まれる」

と言うことで縁起がいいそうですよ。

2018012201.JPG

新年を地鎮祭で初めさせていただくことができ、

私達も改めて身が引き締まる思いです。

2017012202.JPG

工事の無事と安全を、そしてN様ご一家の益々のご発展と繁栄を願って。

お施主様と、工事を担当させていただく三野津建設社員で

今から建てさせていただく家に対する想いを共有する場となりました。

K様、当日はお寒い中、ありがとうございました!

夏の完成・上棟に向けて打ち合わせも後半戦ですので、引き続きよろしくお願い致します♪

2/10(土)・2/11(日)・2/12(祝) 10:00~16:00

観音寺市大野原町花稲

「わが家は冬でも暖かい」スーパーウォールあったか体験会&完成見学会を開催致します!

キッチンで料理をするお母さんも、お風呂に入るお父さんも、

2階で勉強をするお兄ちゃんも、リビングでテレビを見ている私も、

みんなが暖かく過ごせる快適な家。

一年でいちばん寒いこの季節、スーパーウォールあったか体験会で体感してみませんか?

詳細は「新着情報」をご覧ください!

今年も一年ありがとうございました!

2017年も残りわずかですね。

今年は12月に入ってから、例年にないぐらい寒い毎日でした。

地球温暖化を心配しつつも、やっぱり寒い冬はつらい...

そんな中、スーパーウォール住宅でお住まいの方は

暖かいお部屋で過ごして下さっているんだろうなぁと

うらやましく思う毎日です。

12月、三野津建設では上棟式&餅まきが行われました。

久し振りの餅まき!

今回は同じスーパーウォールでお家を建ててらっしゃる工務店さんの

アイディアをいただいて、こんな物を作ってみましたよ♪

2017022701.JPG

こちらの5円玉をお餅に入れて、拾って下さる方の「よいご縁」を

お祈りさせていただきました。

みのつマークと赤いリボンが良く合っていて、おめでたい雰囲気がお気に入りです。

2017122702.JPG

お施主様も大工さんも、お餅を拾って下さる方も

みんなが嬉しそうな餅まき。

お家を建てられる方にはぜひ行っていただきたいなぁと思っています。

I様、上棟おめでとうございます!

打合わせも終盤ですので、頑張りましょうね。

さて、三野津建設の営業は29日までとさせていただいております。

皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

高瀬町・M様邸 上棟式が行われました!

一気に季節が冬になった週末。

大安だった11/19はあちこちで上棟が行われていたようです。

三野津建設でも三豊市高瀬町にて上棟が行われました!

2017112001.JPG

図面でしか見たことのなかった家が立体的になっていく上棟の日。

いつ見てもワクワクします! 

お施主様にとっても特別な一日です。

2017112002.JPG

柱と柱の間も隙間なく埋めるための気密テープ、

耐震のための制震テープなど、細かい手仕事に驚かれるお客さまも。

こういった細やかな作業の一つ一つが、

住み始めてからの「快適さ」に繋がります。

大工さん、現場監督を含め、決して手を抜くことは致しません。

2017112003.JPG

打合わせの間、いつもお利口さんに遊んでくれるKちゃん ♪

お仕事でお忙しいパパがいないときも、ママと2人で打ち合わせに来てくれます。

Kちゃんの歌ってくれる「キラキラ星」が最高なんですよ~!

インテリアはいつもおしゃれな奥様にピッタリの、

シンプルで機能的なお住まいが出来上がる予定です。

また現場レポートをさせていただきますね!

M様、上棟おめでとうございます!

打合わせも後半戦。M様のために、社員一同全身全霊で頑張ります!

三豊市仁尾町・I様邸 地鎮祭が行われました

長雨が続いていますね。

夏にあれほど水不足でひやひやしていた早明浦ダムも

間もなく100%を迎えそうです。

稲刈りをされる方も、お天気とのにらめっこの日々が続いていたようですが

三野津建設でもお天気に泣かされる毎日 (笑)

そんな秋雨の合間、こちらの現場では地鎮祭が行われました!

IMG-0072.JPG

一週間ほど前とは思えないぐらいに、この日は夏のようないいお天気。

奥様も半袖でご列席して下さっています。

こちらの現場は久々の仁尾町!

今Instagramなどで大人気スポット、父母ヶ浜もすぐ近くです。

海が近い現場は施工上色々気を付けなければいけない点もあるのですが

それはお隣の詫間町も同じ。

地元の気候に応じた施工を行うことができるのは

三野津建設の大きな強みです。

2017101702.JPG

ご主人様、暑い中スーツでご列席下さいました。

I様邸、打合わせも着々と進んでおります!

三野津建設からも近い現場ですので、またInstagramやFacebookでも

ご紹介させていただきますね。

~丸亀市飯山町・切妻屋根が映える平屋の家 完成見学会~

杉の腰壁や櫛引模様の塗り壁など、

和の素材へのこだわりがたくさん詰まった平屋の家。

和瓦や窯変のタイルなど、見どころがたっぷりです!

もちろん「断熱」「省エネ」「創エネ」でZEH仕様。

夏は涼しく・冬は暖かい高気密・高断熱住宅なので、暮らしやすさは快適そのもの。

最近大人気の平屋の家、ぜひ見にいらして下さいね!

«日時» 10/21(土)・10/22(日) 10:00~17:00

«場所» 丸亀市飯山町 (詳しい場所はご予約の際にご連絡致します)

 

*ごゆっくりご覧いただくために予約制とさせていただいております。

TEL : 0875-83-2594 / 真鍋携帯:090-4330-6954 までご連絡ください。

大野原町・I様邸 地鎮祭が行われました!

夏休み終了間近です!

子供さん達の宿題は~というご挨拶は、この季節になると

風物詩のようなものですね。

実際は8/31より少し前にある登校日にすべて提出しないといけない

という学校が多いようで、

子供さんたちは残り少ない夏休みを満喫している頃でしょうか?

さて、秋に完成間近の物件を控える中、

新しいお宅も着々と準備が進んでおりますよ!

今日は観音寺市大野原町・I様邸の地鎮祭の報告をさせていただきます。

2017083003.JPG

今回は出雲屋敷での地鎮祭。

三豊市豊中町にある出雲大社讃岐分院から来ていただきました。

出雲大社は縁結びの神様、ということで有名ですが

「縁結び」の元々の意味は

「土地と人との縁を結んでいく」というのが始まりなのだそうです。

豊かな土地になって、人が幸せに暮らせるようにすることが

出雲の神様の役割なのだそうで、

今からご新築をされるお施主様のために、

ぜひぜひ頑張っていただきたいところですね。

大国主命様、よろしくお願い致します!!

2017083002.JPG

2017083001.JPG

おじいちゃんと一緒にエイッと。

癒しの存在、Gくん ♪

Gくんの好きなブラックを使った外観のお家ができる予定です。

黒のアイアンや木の素材感を生かしたインテリアをご希望の I 様。

打合わせも順調に進行中です!

Instagram・Facebookでも随時更新していきますので、

皆さんぜひご覧くださいね。

「家づくり教室 in 三野津建設」

9/9 (土) 13:30~15:30頃 三野津建設・事務所にて開催致します!

詳細は新着情報をご覧ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

丸亀市飯山町・平屋の家 上棟式を行いました! 

梅雨とはいえ、週間予報を見ても全く雨の予報は無いようで、

花壇の草花や芝生はちょっとしんどそうな毎日ですね。

このまま夏に入ってしまいそうな気さえします。

さて、そんないいお天気の中、丸亀市飯山町で

平屋のお家、上棟式が行われました!

2017061501.JPG

前回の地鎮祭に引き続き、飯野山がとてもキレイです。

飯野山に切妻屋根がとても映えていますね!

ずっと見ていたくなるような風景です。

丸亀市出身の方が

「飯野山を見ると、香川に帰ってきたんだなと実感する」

と言っていました。

N様のお子様方も、将来そう思われるのかも。

そう感じながら、上棟式を迎えました。

2017061503.JPG

インテリアはご夫婦がお好みの和風になる予定です。

N様、上棟おめでとうございます!

和風のインテリア、私達もとても楽しみで、

どんなご提案をさせていただこうか、日々思案中です。

次回の打合わせを楽しみにしております!

N様邸 上棟式!

昨日の雨風はすごかったですね!

台風のときも、何事もなく通り過ぎることの多い詫間町ですが、

昨日の雨風はすごかったです...。

自然の力はすごいのだなと改めて感じました。

皆さまお変わりなかったでしょうか?

さて! 大安だった6/1はあちこちで上棟式が行われたようで、

三野津建設でも地元・詫間町で上棟式が行われました!

DSC05497.JPG

スーパーウォールがクレーンで上げられています。

図面でしか見たことのなかった家が、立体的になっていく瞬間!

ワクワクしますね。

2017060202.JPG

すっかり家の形が出来上がりました。

三野津建設のシートもバッチリです。

2017060203.JPG

これから工事に携わらせていただく業者の方も集まって、

工事の無事を祈ります。

完成は9月。完成見学会も予定しておりますので、皆様ぜひいらして下さいね。

N様、昨日はどうもありがとうございました!

打ち合わせもラストスパートです。頑張りましょうね♪

餅投げ大好き!

少し更新が空いてしまいましたが、

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のGWは日取りが良かったので、遠出された方も多いかと思います。

5月5日には、三野津建設のご近所にある石鎚神宮でお祭りが行われ

マルシェ・獅子舞・餅投げなど、楽しいイベントがたくさん ♪

餅投げは家を建てる際の上棟式でも行われますが、最近はなかなか行う方が少なくなっています。

2017051702.jpg

ですが、この様子を見ると、やっぱりみんな餅投げは好きみたいですね。

みなさん楽しそう!

これから家を建てられる方、ぜひご検討してみて下さい。

拾う機会はあっても、投げる機会はなかなかありませんので!

飯山町N様邸 地鎮祭が行われました

4月23日、飯山町にてN様邸の地鎮祭が行われました。

今回の地鎮祭はとにかくこの一枚に尽きます!!

2017042501.JPG

N様、この度はありがとうございました!

和風の平屋のお家、私達もとても楽しみです。

詫間町N様邸 地鎮祭が行われました♪

4月11日 三野津建設の地元でもある詫間町にて、

N様邸の地鎮祭が行われました。

お天気が心配されていましたが、地鎮祭の雨は縁起がいいとか。

雨降って地固まる。生活において無くてはならない水に恵まれる。

そのように言われているそうですよ。

2017041201.JPG

地元、浪打八幡宮の宮司さんに来ていただき、

両家の御家族もご出席して下さいました。

2017041202.JPG

工事の無事と安全を、そしてN様ご一家の益々のご発展と繁栄を願って。

お施主様ご一家と、工事を担当させていただく三野津建設社員で改めて顔を合わせることで

今から建てさせていただく家に対する想いを共有する場となりました。

N様、本日はご家族皆さまでご出席いただきありがとうございました!

少し寒かったかと思いますが、お風邪などひかれないように。

引き続き、打ち合わせでお会いするのを楽しみにしています♪

三野町・M様邸 上棟式が行われました!

先日こちらのブログでもご紹介させていただきました、

三野町・M様邸、3/13に無事上棟式を行うことができました!

大切なお客様のお住まい、

雨が降られては大変...と心配しておりましたが

何とか雨には降られず、無事に終えることができました(^^;

2017031401.JPG

今まで図面上でしか見たことのない家が、形になっていく上棟の日。

お客様にとっても、そして家づくりに携わる私たちにとっても特別な一日です。

2017031402.JPG

この後、お施主様に三野津建設・事務所においでいただき、

内装・カーテンの打合わせも致しました。

M様邸、夏の完成に向けて、工事・打ち合わせ共に着々と進んでおります!

M様、この度は上棟おめでとうございます!

完成に向けて、三野津建設社員、そして携わらせていただく業者一同、

一丸となって頑張りますので、これからもよろしくお願い致します!

三野町・M様邸 地鎮祭が行われました

立春を過ぎて、寒い日が続いておりますが、今週は少し寒さも緩むみたいですね。

暖かくなるのはとても嬉しいのですが、暖かくなるにつれやってくるのが...

花粉症!

今年の花粉の飛散量は残念ながら四国地方は例年より多いそうで、2月上旬から

飛散が始まるそうです。

花粉症の方は早めの対策を!

さて、少し日が過ぎてしまいましたが

1月28日に三野町・M様邸の地鎮祭が行われました。

今回の地鎮祭は、一般的な "土地の氏神様をお祀りする地鎮祭" とは形式が異なり、

すべての土地の神様である大国主大神をお祀りする、出雲屋敷の地鎮祭でした。

出雲大社のお膝元である中国・四国地方でよく行われるようで、全国的には

まだまだ珍しいそうです。

2017021301.JPG

先日のY様邸の地鎮祭と同じく、この日もとても良いお天気で、

清々しい気持ちで地鎮祭を行うことができました。

お寒い中、ご家族皆さま正装でご参加下さり背筋もピンと伸びるようです。

2017021302.JPG

いつもにこやかな社長も、この日ばかりは真剣な面持ちで。

工事の無事と安全、そしてM様ご一家の繁栄をお祈りしております。

2017021303.JPG

ご主人様による鍬入れ、そして玉串奉奠も終わり、

無事に地鎮祭を執り行うことができました。

この後、暖かくなるころには上棟式が行われるM様邸。

春の青空の下、上棟を迎える日がとても楽しみです!

M様、この度はお寒い中ご参加ありがとうございました。

またご家族皆さまと打ち合わせでお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

豊中町・Y様邸 地鎮祭が行われました

2月に突入し、冬特有の三寒四温の日が続いていますね。

世間ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

インフルエンザウイルスはノロウイルスの菌ほど強くはなく、

アルコール除菌で死滅させることができるとのこと。

店舗の入り口などに置いてあるアルコール消毒液などが有効だそうですので、

一家に一つ、置いてみてはいかがでしょうか?

ウイルスの付いた手で顔を触ることで、目や鼻・口からウイルスが侵入するらしいので、

是非活用してみて下さい。

さて! 三野津建設では地鎮祭が続々行われております!

工事の無事と一家の繁栄を祈って行われる地鎮祭。

活気の溢れた上棟式とは違って、清々しい雰囲気が心地よさを感じますね。

2017020101.JPG

Y様邸の地鎮祭が行われた1月21日はお天気も良く、

冬の冷たい空気とお日様の光が降り注ぐ晴れやかさが、

ご家族様の新しいお住まいの門出の日としてピッタリのお天気だったように感じます。

2017020103.JPG

御家族が見守る中、ご主人様による鍬入。

地鎮祭の一番のメインです。

地鎮祭の後、撮影させていただいた集合写真は、皆様の嬉しそうな笑顔がとても印象的で、

参加させていただいた私達もY様の幸せのおすそ分けをいただきました。

Y様、この度はご家族皆さまでのご参加ありがとうございました!

夏の完成に向けてまだまだ打ち合わせも続いていきますが、よろしくお願い致します(*^^*)