三野津ブログ

SW住宅の住み心地は? OB様宅訪問会を開催しました。

肌寒い日があると思ったら、いきなり夏のような気温に!!

最近は季節の変わり目が急にやって来る気がしませんか?

過ごしやすいポカポカ陽気の春や、

涼しい秋は一週間続くかどうか...。

もう少し暖かくなったら着よう~と思っていた薄手の長袖シャツ、

活躍するシーズンはほんのわずかの期間になりそうです。

さて、4月・5月の2回に分けて

三野津建設でスーパーウォールの家を建てていただいたお客様の家にご訪問させていただく、

「OB様宅訪問会」を開催させていただきました!

2018051601.JPG

今回お伺いしたのは、入居して1年目と4年目のお住まい。

なぜスーパーウォールの家を選んだのか、

住み心地はどうか、エアコンの使い方、実際の電気代など

実際にお住まいになられている方のお話の方は説得力があるようですね。

例えば奥様方は気にされる、結露の問題。

スーパーウォールの家の場合はほとんどと言っていいほど

結露が発生することはありません。

(過度の加湿、換気フィルターの詰まりなどで結露する場合はあります)

OB様からも、

「結露はしたとしてもほんの少しだけ。流れるほどびっしりと水滴がつくことはまずない。」

とのことでした。

ですが、集合住宅などでお住まいの方は、結露はするのが当たり前。

結露しない家なんてあるの? 

と思われていたようなので、

こういった話を実際に住んでいらっしゃる方から聞くととても興味深いですね。

冷え性が治る!という話も女性は興味津々でした。

2018051602.JPG

座談会も含め、家の中を色々見ていただいたりもしながら、

今から建てる家のイメージを膨らませていただくこともできました。

2018051603.JPG

子供たちは仲良く楽しく盛り上がってましたよ~ ♪

完成見学会・構造見学会とはまた違った雰囲気で、

色々なお話が聞けるOB様宅訪問会、また随時開催させていただきます!

かわいいお家、できました♪

GWが終わりましたね!

前半はお天気にもめぐまれ行楽日和でしたが、

後半は強風や雨でお天気に泣かされた方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

三野津建設でも数日、お休みをいただきましたが、

5月5日のこどもの日は、詫間町・石鎚神宮の大祭市に参加

させていただきました!

前日からの強風が少し残っていましたが、

気持ちのいいお祭り日和の一日でしたよ。

2018050801.JPG

2018050802.JPG

木で作ったお家に、色を塗ったり、タイルやフェルトを貼ったり。

改めて子供たちの想像力ってすごいですね~。

わたしたちが全く思いつかないようなデザインの家が

いっぱい建ちました。

2018050803.JPG 2018050804.JPG 2018050803 (3).JPG

2018050803 (8).JPG 2018050803 (9).JPG 2018050803 (10).JPG

2018050803 (4).JPG 2018050803 (5).JPG

2018050803 (6).JPG 2018050803 (7).JPG

2018050805.JPG 2018050806.JPG

OBさんや打ち合わせ中のお客様を初め、たくさんの方が

来て下さった、楽しいイベントでした♪

三野津建設、この日は50棟ぐらい建てたみたいです。

イベントの最後を飾るもち投げ!!

15時になるとたくさんのお客様が集まってきて大盛り上がり!

2018050807.JPG

2018050808.JPG

お話上手な方がいらっしゃるな~と思っていたら、

なんとスペシャルゲストに桂こけ枝師匠が来られていました!!

こけ枝師匠ファンの三野津建設スタッフ、

握手とサインを求めにダッシュして行きました(笑)

最近は色々な所でイベントやマルシェが開かれていますよね。

三野津建設でも地元詫間町を中心に、色々なイベントに参加して

地域の方々とのふれあいがたくさんできればいいな~と思っています!

石鎚神宮・大祭市へ出店します!

ゴールデンウィークの中休み。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

1・2日もお休みで9連休の方(うらやましい!)、

カレンダー通りの方、遅れてお休みを取られる方、

色々いらっしゃるかと思いますが

1年でいちばん気候のいいこの季節、

外に出てキレイな空気をたくさん吸って、

お日さまの光をたくさん浴びて、

明日からのエネルギーをたっぷりと蓄えて下さいね♪

さて、いよいよ迫って参りました

5/5・こどもの日は三野津建設のご近所、石鎚神宮の大祭市です!

今年は三野津建設も大祭市に出店させていただくことになりました。

2018050101.JPG

この日のために現場監督と大工さんがせっせと

作ってくれた「木のおうち」。

色を塗ったり、飾りを付けて、

みなさんの「こんなおうちに住みたいな」をぜひ形にしてみて下さい。

小さな子供さんでも簡単にできますよ。

もちろん大人も大歓迎です!

2018050102.jpg

石鎚神宮さんのFacebookにはおいしそうなお店の紹介がたくさん!

お昼はどのお店でいただこうか、今から迷ってしまいます(笑)

ワークショップやおしゃれなお店もたくさん出店されるそうなので、

大人も子供も楽しめそうですよ。

毎年もち投げの時間にはたくさんのお客様が来られるそうなので、

みなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

お天気も良さそうですので、子供の日は石鎚神宮・大祭市へ!!

三野津建設ブースにてお待ちしております。

2018050103.JPG

大祭市
5/5(こどもの日)10:00~16:00
詫間町・石鎚神宮

みのつガーデン、芽吹いてます!

桜の季節も終わり、花粉症だけが残っている今日この頃。

先日TVで耳を疑うようなニュースが...

「今年のヒノキ花粉は去年の43倍」!!!

43%増ではなくて43倍...

家づくりではいい香りのするヒノキなんですけどね。

ヒノキ花粉のアレルギーの方、頑張ってください!

さて、春の見学会が一息つきまして、

見学会に来ていただいた、たくさんのお客様が

三野津建設の事務所にも訪問して下さっています。

三野津建設の家を見て気に入ってくださった方、

家の住み心地や快適さ、耐震などを何よりも大切にし、

家族が安心して快適に過ごせる家づくりに共感して下さり、

「もっと話を聞きたい!」と来て下さる方、

本当にありがたく、頑張ってよかったなぁと。

お客さまに笑顔で過ごしていただける、いい家づくりのためにもっと頑張らないと!

と社員みんなで意気込んでいます。

次は初夏~夏ごろに構造見学会・完成見学会がございますので

詳しい日程が決まり次第、またお知らせさせていただきますね。

         *****

今年の冬は寒かったからでしょうか?

あちこちで咲くお花が例年よりもきれいに感じます。

球根も寒い冬を越さなければ、きれいな花が咲かないとは言いますが

他の花も同じなのかもしれませんね。

もちろん三野津建設の"みのつガーデン"のお花も負けていません♪

2018041201.JPG

一年草のパンジーやビオラもきれいに咲いていますが、

宿根草も寒い冬を越えて、元気な葉がムクムクと出てきました。

「芽吹く」という言葉がありますが、

今年の春はまさに、吹き出すように新芽や花が咲いているように感じます。

2018041302.JPG

去年植えた、ローダンセマムアフリカンアイズ。

暑さ寒さに弱いので一年草扱いで...と育て方に書いていたのですが

頑張って今年も咲いてくれました。

ちょっとヒョロっとしていますが、その姿もかわいい ♪

打合わせ室のグレーの壁とすごく合っていてお気に入りです。

2018041303.JPG

とは言え、枯らしてしまうことも多く...

「ごめんね~」と謝りながらサヨナラすることも多いのですが、

そんな中、元気に新芽を出してくれているユーカリポポラス。

三野津建設の見学会や完成写真にもよく登場する人気者です。

独特の色合いのシルバーリーフをどうやってきれいなドライにするか...

四苦八苦しております。

家づくりとはあまり関係の無い内容でしたが、

「いい家」と「いい暮らし」は切っても切り離せないもの。

ガーデニングなど、趣味を楽しんでいただいて

家での生活をもっともっと楽しんで下さいね ♪

新しい一年の始まりです!

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

三野津建設一同、顔を揃えてご挨拶申し上げたいところなのですが、

新年早々、社長がインフルエンザにかかり...

インフルエンザの疑いありの人もチラホラ...

香川県では西讃地区が特に流行しているみたいですね。

手洗いうがいはもちろんですが、大事なのは加湿!

湿度があればインフルエンザウイルスは浮遊せずに落ちていくそうなので、

部屋の加湿と、こまめに水分を補給して喉を乾燥させないように

皆さん気を付けて下さいね。

さて、1月12日は三野津建設がいつもお世話になっている業者の方々をお呼びして

新年会を兼ねた業者会を行いました。

本来でしたらこの場で、社長からの新年の挨拶・2018年の三野津建設の取り組みについて

お話させていただくはずだったのですが...

2018011501.JPG

社長、インフルエンザにつき、社長が年末から準備していた原稿を

奥さんが読んでいます。

業者さんや職人の皆さんに移っては大変ですからね。

熱は下がっていたそうなのですが、大事をとって欠席させていただきました。

2018011502.JPG

O大工さ~ん、ちゃんとお話聞いて下さいね(笑)

素敵な笑顔、ありがとうございます!

大事なお話の後は、新年会の始まりです!

2018011503.JPG

インスタ映え?するお鍋の具材、撮らせていただきました!

もちろん、男前な業者さん達もインスタ映えしてますね~。

いつもお世話になっている「とくしげ」さん。

お鍋はもちろん、どの料理もとても美味しかったです♪

女子チームには焼きおにぎりが好評でした。

2018011504.JPG

これどうやって入れていったらいいの?とでも言っているかのような表情。

いつもは奥さまにお任せなのでしょうか?

2018011505.JPG

仲良し大工さんたち、盛り上がってます!

やはり皆さん体力があるのか、笑い声が大きい(笑)

三野津建設に来ていただいている大工さんは皆さん明るくて気さくな方ばかり!

現場も明るくなってこちらも頑張らないと!と元気をもらいます。

皆さん、今年もよろしくお願いします!

2018年から三野津ブログは社員全員で書かせていただくことになりました。

次はどの現場からのブログでしょうか...

皆さんお楽しみに!

今年も一年ありがとうございました!

2017年も残りわずかですね。

今年は12月に入ってから、例年にないぐらい寒い毎日でした。

地球温暖化を心配しつつも、やっぱり寒い冬はつらい...

そんな中、スーパーウォール住宅でお住まいの方は

暖かいお部屋で過ごして下さっているんだろうなぁと

うらやましく思う毎日です。

12月、三野津建設では上棟式&餅まきが行われました。

久し振りの餅まき!

今回は同じスーパーウォールでお家を建ててらっしゃる工務店さんの

アイディアをいただいて、こんな物を作ってみましたよ♪

2017022701.JPG

こちらの5円玉をお餅に入れて、拾って下さる方の「よいご縁」を

お祈りさせていただきました。

みのつマークと赤いリボンが良く合っていて、おめでたい雰囲気がお気に入りです。

2017122702.JPG

お施主様も大工さんも、お餅を拾って下さる方も

みんなが嬉しそうな餅まき。

お家を建てられる方にはぜひ行っていただきたいなぁと思っています。

I様、上棟おめでとうございます!

打合わせも終盤ですので、頑張りましょうね。

さて、三野津建設の営業は29日までとさせていただいております。

皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

良い収納ってどんな収納?

昨日は寒かったですね!

今年の12月は例年よりも寒いらしく、1月並の冷えだそうです。

そう言えば、数年前の同時期の写真を見ると、

まだジーンズにシャツを着ていた私...。

今年はもうウールのセーター、ボトムスの下にはタイツが欠かせません。

急に冷え込んで風邪を引かれている方もチラホラいらっしゃるようです。

皆さんもお気を付け下さいね。

さて、12月5日に高松テルサにて、収納カウンセラー岸上奈美先生による

「基本から学ぶ収納術」セミナーを受けてきました。

2017120601.JPG

新築のお客様から家づくりについてのヒアリングを行う際に

多くの方がおっしゃるのが

「収納をできるだけたくさん作ってほしい!」とのご要望です。

ただ、収納はたくさんあればあるほどいいという訳ではありません。

収納計画の重要なポイントは、

「モノを片づける良い指定席を作ること」だそうです。

筆記用具など、毎日の生活の中でよく使用するものは

『生活スペースから近く、扉を開ける・しゃがむなど動作の少ない場所』に。

これが使用する場所から遠く、取り出しにくい場所にあると

片付けがおっくうになり、散らかった部屋になってしまうとのことです。

簡単なようで、なかなかできていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

2017120602.JPG

こちらは先生が紹介して下さった、クローゼットの中を小分けする収納小物。

どれが整理整頓には適していると思いますか?

どれが正解!という訳ではありませんが、

先生がオススメされていたのは、一番右の半透明のケース。

幅は違いますが、奥行きと高さは揃っているケースです。

一番左のケースや中央のケースのような商品は、

ついつい100円均一などで購入しがちですが、

見た目のバラツキや、ケースの形などが

スッキリと片付いた空間を作るには少しばかり不向きとのこと。

皆さんも自分やご家族が使いやすいケースを選んでみて下さいね。

収納をたくさん作ってあげるのではなく、

使いやすい収納を、使いやすい場所に設置してあげること。

私たちが設計の段階で、お客様の生活をより満足度の高いものにするために

とても為になるいいセミナーでした!

気密は大事!

朝早く外に出ると、白い息が出始める季節になりました。

今週末当たり、紅葉も見ごろを迎えるのではないでしょうか?

今晩からの雨でグッと季節が冬に進むようですので、

皆さん暖かくしてお出かけ下さいね。

先日、大野原町の新築現場をお借りして

スーパーウォール工法住宅・構造見学会を開催致しました。

実際に施工中の現場で、壁の中の断熱材や気密の施工・基礎部分・

天井裏の換気システムなどを見ていただくことで、

三野津建設の快適で安心な家づくりの中身を皆さまに

ご覧いただけるとてもいい機会。

家づくりに自信があるからこそ開催できる構造見学ですので、

新築を考えておられる方にはぜひ参加していただきたいイベントです。

2017111701.JPG

建築中の現場はなかなか見る機会がないので、

皆さん興味深く聞いていただきました。

三野津建設が採用している「スーパーウォール工法」では

住宅の構造体・サッシ・ドアの工事が完了した時点で

全棟「気密測定」を行っております。

「気密」というと何やら、難しそうな、苦しそうなイメージですが、

住宅においてはとても重要なこと。

住宅には見えないすき間が色々な箇所にあり、

すき間が多いと暖房や冷房をどれだけかけても効きが悪く、電気代がかかるばかり。

家の中を快適な温度を保つことができません。

「家の中にすき間なんてある??」

「ドアや窓以外は全部壁があるから大丈夫なんじゃない?」

と思われるかと思いますが、部材と部材の間・配管・配線・スイッチボックスなど

様々な場所にすき間は隠れているんですよ。

2017111704.JPG

大工さんの丁寧な施工や、現場監督が隅々までチェックを行い

すき間のない快適な住宅を作り上げていきます。

2017111702.JPG

気密測定の結果、こちらの住宅は「C値=0.28㎠/㎡」!

(C値とは住宅における1㎡当たりのすき間の面積。数値が小さいほど隙間が少ない)

国が定めている基準値が5㎠/㎡、ハウスメーカーで2~3㎠/㎡なので

この数値はとても素晴らしい数値です!

数字だけではなかなか分かりづらいと思いますので、

完成見学会の際にはぜひ、ご来場の上、ご体感くださいね。

次の完成見学会は2月を予定しております。

一年のうちの最も寒い季節、高気密高断熱住宅の快適さを体感してみて下さい!

キャンドルナイトいかがでしたか?

香川県から台風が去って行きました。

水不足も少し解消されたようで、ひと安心ですね。

さて、先日お知らせさせていただきましたキャンドルナイト!!

皆さまいかがでしたか?

特に8/1に行わないといけないという訳ではありません。

お盆休み、家族やご親戚の方が集まったときもいいですね。

みんなで花火をするときに

たくさんキャンドルをともしてみても素敵かもしれません!

少しの間だけ電気を消して、家族でキャンドルを囲む時間を大切していただきたい...。

そんなイベントですので、あまり気構えずに気軽にやってみて下さいね。

2017080801.JPG

まだ三野津建設の方にもキャンドルが少し余っておりますので、

もしキャンドルナイト、やってみたいなという方がいらっしゃれば

事務所の方にいらして下さいね。

お盆休みは8/11~15の間いただいております。

キャンドルナイト・フォトコンテストの応募〆切は8/10までです。

インスタグラム始めました ♪

四国地方も梅雨入りしましたね!

雨が降って、木や草花がみずみずしく

生き生きとしている様子がとても好きなので、

昔よりは雨が嫌いではなくなったような気がします。

皆さんはいかがですか?

さて、タイトルを見て皆さまどう思われたでしょうか...?

ついに? やっと? 待ってました?(笑)

遅ればせながら、三野津建設もインスタグラムを始めました ♪

会社ホームページ・香川の家・かがわ家なび・くらしこく etc...

当社のことを知っていただく媒体はたくさんあるのですが、

スマートフォンで気軽に見ていただくにはインスタグラムは最適ですよね。

三野津建設のこと、社員のこと、施工例、

そして三野津建設のある詫間町のことなどなど、

ブログよりももっと身近に、三野津建設のことを発信していければと思います!

"三野津建設"で探してみて下さいネ。

皆さまのフォローをお待ちしております!

もちろんブログのチェックもお忘れなく...。

お部屋も衣替え

穏やかな春はどこへやら...。

地元詫間町ではプール開きも行われ、夏に向かってまっしぐらな

予感さえします。

さて、6月と言えば、衣替えの時期ですね!

最近はウォークインクローゼットなど、

たっぷりと収納がある家が増えているので、

衣替えの必要は無し!という方もいらっしゃるかと思いますが、

そんな方も是非、インテリアの衣替えをしてみませんか?

とは言っても、カーテンを替える、家具を替えるなど

そんな大掛かりなことはしなくても大丈夫です。

身近な物では、クッションはいかがでしょうか?

色を水色や黄色など、淡い色合いのものにしたり、

素材を麻や綿などのサラッとした素材感の物に替えるだけで

気持ちもさわやかな気分になるものです。

どんな色を選べばいいか分からない~という方は

カーテンと同じ色合いの物を選んでいただくと、インテリアに統一感がでますよ。

試してみて下さいネ。

その他にも、白い陶器の置物を透明のガラスに替えてみたり、

カゴや籐など、自然素材のものを取り入れるなど、

身近な物から試してみて下さいね。

それだけで、ほんのり涼しい気分になります。

20170601.JPG

ウェルカムガーデン植え付け完了!

先日ご紹介させていただいた、

三野津建設・事務所に作ったウェルカムガーデン。

何を植えようか試行錯誤して、先日植え付けが完了しました♪

2017042601.jpg

こちらに植えたのはすべて宿根草。

苗によっては今年咲かない品種もあるかもしれませんが、

冬を越して春が来ると、ぐんと力を蓄えて元気な花を咲かせてくれます。

この中に、季節の花や春の球根類を植えていければいいなと計画中なのですが、

果たしてうまく育ってくれるでしょうか?

20170402602.jpg

個人的に楽しみな、"アルケミラ モリス" と "ルドベキア マキシマ"。

花がきれいな植物も好きですが、葉っぱの形や色が特徴的な植物も

とても魅力的です。

春の日差しと梅雨の雨をぐんぐん受けながら、

きれいな花を咲かせてくれるのを心待ちにしたいと思います。

SW会・ブリリアント会 写真教室に参加しました♪

4月13日、SW(スーパーウォール)工法を採用している工務店のグループ「四国SW会」の

女性の会、「ブリリアント会」にて

東京写真学園の講師の方に来ていただき、写真教室が開催されました。

2017042001.JPG

最近は写メールの普及などで気軽に撮れるようになった写真。

もうフィルムカメラで撮っていた頃とはまるで感覚が違いますよね。

ですが、お客様の家の完成写真などを撮るときには

画素数の高い一眼レフカメラは必需品!

特に室内の写真は光の取り込み方が難しく、いつも四苦八苦しているので

この教室は絶対参加しなければ!と、三野津建設・女性陣で参加してきました♪

2017042002.JPG

明るさの調節の仕方、室内撮影には欠かせない三脚の使い方など

目からウロコのお話が盛りだくさん!

そして同じ仕事を手掛ける女性の方々との話はとても参考になり、刺激にもなります。

「いい家を作ってお客様に喜んでいただきたい!」という想いの下

ブリリアント brilliant =光かがやく、女性たちの集まるブリリアント会♪

細やかな女性目線での家づくりの為に一生懸命に皆さんが勉強している姿は

とても刺激になりました。

2017042003.JPG

写真実習のときにお世話になった、オカダハウジングさんの現場にて。

とてもセンス良くコーディネートされていて、思わずシャッターを切ってしまいます。

2017042004.JPG

あ~、明日からの仕事が楽しみ!

そう思えるようなブリリアント会・写真教室でした♪

次回の開催がとても楽しみです。

2017042005.JPG

最後に満開の桜をバックに記念撮影を。

皆さん輝いてますね!

ウェルカムガーデン計画 始動!

春が来ましたね!

三野津建設のある詫間町では、車で走っていると

あちこちで桜や菜の花などなど、色々な花が咲き誇っています。

毎年のことながら、この季節になると心がウキウキしますね♪

三野津建設事務所の入り口にある花壇。

少しの間お休みをしていたのですが、

お客様が来られた際に一番に目に入るところですので、

やっぱりお花を植えよう!ということで、

生えていた草を抜いて、石を取り除いて栄養分のある土を足して...

2017041401.jpg

土づくり完成!!

さあ、どんな草花を植えましょうか?

憧れはポールスミザーさんが作るようなナチュラルな雰囲気なのですが、

ターシャテューダーさんのようなナチュラルさの中にも女性らしい、

花の美しさが際立つような雰囲気も素敵...

理想は膨らむのですが、実際はどのような花壇になるのでしょうか??

自分でハードルを上げてしまったような気もしますが、

まずはお手入れのしやすさや、草花の背丈、色合い、日当たりなどを考慮して

選ばなければいけませんね。

完成をお楽しみに!

2017041402.jpg

こちらは鉢植えにしたローダンセマムアフリカンアイズ。

シルバーリーフがとても素敵な花です。

薪ストーブの冬も素敵ですが、花があふれる春はやっぱりいいですね。