三野津ブログ

高瀬町・完成見学会 いよいよです!

関東甲信が梅雨明け??

何とも信じられないニュースでしたが、

今までで一番早い梅雨明けだそうです。

四国地方は暑くなったり、大雨が降ったり。

夏野菜がすくすく伸びそうなお天気が続いております。

身体には応えますが、猛暑がやってくる前に7月を楽しみたいものですね!

            **********

さて、いよいよやってきました7/7.8に高瀬町で行われます完成見学会!

梅雨どきの完成見学会ということで、

ジメジメした季節でも、スーパーウォール工法の家のサラッとした快適な住み心地を

ぜひ体感していただきたいと思います。

2018070402.JPG

インテリアもきれいに仕上がっています♪

アクセントに入れたキッチン奥のクロスと、マガジンラックの色の

グラデーションが絶妙!

所々に入れた黒のアイアンが

インテリアをグッと引き締めてくれていますね。

2018070401.JPG

まだディスプレイが途中ですが、キッチンと横並びに

ダイニングセットが置けるようにプランニング。

食事の配膳や片付けもスムーズです。

2018070404.JPG

明るく心地の良い吹抜けリビング。

スーパーウォール工法の家は断熱・気密がしっかりとされている為、

吹抜けでも暖かい空気が2階に逃げてしまって、1階は寒い...などと

いうことがありません。

見学会は予約制となっておりますが、まだ若干の空きがございますので、

スーパーウォール工法の家のサラッとした住み心地にご興味のある方は

ぜひお気軽にご連絡下さい!

「家族が集うピットリビングの家」完成見学会・いよいよです!

今日は寒い一日になりそうですね。

三野津建設の薪ストーブもそろそろ終わりかな...と

思っていた矢先の寒の戻り。

今日は朝からフル稼働です。

寒暖の差がとても激しいので、皆さま体調にお気を付け下さいね。

さて!今週末に迫りました、

「家族が集うピットリビングの家」完成見学会。

先日見学会準備に行ってまいりました!

2018032202.JPG

実は私も初めてのピットリビング。

おしゃれなインテリア雑誌ではよく見る憧れのリビングなので

完成を楽しみにしていたのですが、思っていた以上に、素敵な居心地 ♪

段下がりのピットスペースはもちろん、

階段になっているステップ部分も気軽に腰かけることができるので

お客様が来られても自然とリビングに輪ができそうです。

2018032201.JPG

クッションを置いても良し、柱にもたれかかっても良し。

様々なくつろぎ方ができそうなピットリビングの家。

ぜひご来場の上、ご覧ください!

もちろん耐震性能は最高レベルの等級3。

UA値=0.42・C値=0.21の高性能住宅に加え、

太陽光発電を搭載したゼロエネルギー住宅です。

省エネ性能が高く家計にも優しい

三野津建設の高気密・高断熱・高耐震の家。

予約制にはなりますが、時間帯によってはまだ空きもございますので、

皆さまぜひご来場の上、ご体感ください!

三豊市仁尾町・完成見学会 いよいよ今週末です!

暖かくなったり寒くなったり、気温の差が激しい毎日ですが

皆さん体調を崩されてはいませんか?

私ごとではありますが、春も間近だというのに

子供2人がインフルエンザに感染し、

ひな祭りも、布団の中でいつの間にか終わってしまいました。

まだ感染中の子供さんもいるようなので、

皆さまもお気を付けくださいね。

さて、三豊市仁尾町・完成見学会 いよいよ今週末です!

先日の大野原町の見学会のときのように

寒ーい気候でスーパーウォール工法の暖かい室内を

体験していただく季節ではないかもしれませんが、

スーパーウォールの家の快適性はもちろん、

今回は収納プランに関しても注目していただければと思います!

2018030801 (2).JPG

「収納プランて言っても、たくさん作っておけばそれでいいんじゃない?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

収納は「適切な場所に・適切なサイズ」の物を作ることがとても大事。

そうすることで、家族みんなが片付けをすることができ、

「ママー、あれどこ~」という家族の声が家の中で飛び交うこともありません。

奥様の小さなイライラも解消されますよね。

今回の完成見学会では、それぞれの収納にどのような物を収納すれば

より使いやすく、片付けがしやすい生活ができるかを

見ていただけるように準備を進めておりますので

皆さんの家づくりの参考にしていただきたいと思います!

2018030801 (3).JPG

シンプルな北欧インテリア。

造作の洗面も可愛く仕上がっています♪

皆さんぜひお越しくださいませ!

2018.03 今川邸・完成見学会.jpg

日時:3/10(土)・3/11(日) 10:00~17:00

会場:三豊市仁尾町仁尾丁 仁尾町ローソン近く

大野原町・完成見学会&あったか体験会 ご来場ありがとうございました!

三野津ブログ・Facebook・Instagramなどもお知らせさせて

いただいておりました、

「大野原町・完成見学会&あったか体験会」

雨・風・雪の中...無事に終了いたしました!

足元の悪い中、ご来場下さいました皆様には

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

2018022101.JPG

イベントを行うには一番不向きのお天気ではありましたが、

今回の「あったか体験会」のためには最適のお天気!

ご記入いただいたアンケートにも

「家の中が暖かくてビックリしました」

「今まで見学会に行ったお家の中で一番快適でした!」

などのご感想をいただき、やっぱり言葉で伝えるよりも

実際に体感していただくのが一番だなぁと改めて実感しました。

2018022102.JPG

ご近所の方も会場の盛り上がりにつられて来て下さいました!

掃き出し窓沿いのベンチ兼収納。

そうそう!こんな感じでくつろいで下さいね~♪

お子様のおもちゃもササッと入れられてとても便利です。

今回の見学会は真冬ということで、

「わが家は冬でもあったかい!」というテーマで開催させていただいたのですが、

やはり皆さん「夏はどうなんですか?」と疑問に思われた方が

多かったようです。

もちろん一年中、家の中が暖かいわけではなく、

断熱・気密をしっかり取ることで「外気温の影響を受けにくい」という方が

わかりやすいかもしれません。

外の気温に影響されないということは、

夏の暑さ・冬の寒さに左右されることなく

家の中の温度を "過ごしやすい温度" に保つことができるということ。

さらに断熱・気密がよいことでエアコンの効きも格段によくなるため、

深夜電力の電気代の安い時間に、部屋を暖めたり冷やしたりしておけば

日中はエアコンを消しておいても温度は快適なまま。

激しい温度の上下はありません。

なかなか言葉だけで説明するのは難しいのですが

もっと詳しく知りたいという方はぜひ!

三野津建設の構造見学会・完成見学会を見にいらして下さいね。

あっ!ちょうど3月には構造見学会・完成見学会がありますので

新着情報をチェックして下さい(笑)

2018022103.JPG

社員一同でお待ちしております~!

観音寺市大野原町の家、見学会まであと1週間!

今年の冬は本当に寒いですね~!

ニュースでは連日のように東京での雪の様子が流れていますが

雪がなかなか積もらない瀬戸内海地方。

それでも毎日のように氷がはっている朝は久しぶりのような気がします。

私が子供のころは、厚~い氷がしょっちゅうはっていたような気がするんですけどね。

さて、寒ければ寒いほど、

皆さんにぜひ体感していただきたい

「わが家は冬でもあったかい!」

スーパーウォールあったか体験会&完成見学会

が一週間後に迫ってきました。

現場の工事はほぼ終了し、週明けには見学会準備に入ります!

2018020201.JPG

こちらがキッチンからリビングを眺めた写真。

まだ畳が入っていませんが、写真右は畳スペースで

掘りごたつ風のカウンターデスクが付いています。

ちょっとした家事にもお子様の宿題にも使い勝手がよさそうですね!

2018020202.JPG

キッチンの横に繋がっているのは、明るくて居心地の良さそうなダイニングスペース。

キッチンから直線でつながっているので、配膳もラクラク♪

奥に見えるのは「木×鉄」の造作のダイニングテーブルです!

今回は様々なところで造作家具も工夫を凝らしましたので、

そちらも必見です!

インテリアに興味がある方・暖かい家に興味がある方、

家づくりについて知りたい方...お気軽にお越しくださいね。

«日時» 2/10(土)・2/11(日)・2/12(祝) 10:00~16:00

«場所» 観音寺市大野原町花稲

(井ノ下病院近く・当日は三野津建設のぼりを目印にお越しください。

 わかりにくい場合は真鍋携帯:090-4330-6954 までご連絡ください。)

高瀬町・M様邸 上棟式が行われました!

一気に季節が冬になった週末。

大安だった11/19はあちこちで上棟が行われていたようです。

三野津建設でも三豊市高瀬町にて上棟が行われました!

2017112001.JPG

図面でしか見たことのなかった家が立体的になっていく上棟の日。

いつ見てもワクワクします! 

お施主様にとっても特別な一日です。

2017112002.JPG

柱と柱の間も隙間なく埋めるための気密テープ、

耐震のための制震テープなど、細かい手仕事に驚かれるお客さまも。

こういった細やかな作業の一つ一つが、

住み始めてからの「快適さ」に繋がります。

大工さん、現場監督を含め、決して手を抜くことは致しません。

2017112003.JPG

打合わせの間、いつもお利口さんに遊んでくれるKちゃん ♪

お仕事でお忙しいパパがいないときも、ママと2人で打ち合わせに来てくれます。

Kちゃんの歌ってくれる「キラキラ星」が最高なんですよ~!

インテリアはいつもおしゃれな奥様にピッタリの、

シンプルで機能的なお住まいが出来上がる予定です。

また現場レポートをさせていただきますね!

M様、上棟おめでとうございます!

打合わせも後半戦。M様のために、社員一同全身全霊で頑張ります!

気密は大事!

朝早く外に出ると、白い息が出始める季節になりました。

今週末当たり、紅葉も見ごろを迎えるのではないでしょうか?

今晩からの雨でグッと季節が冬に進むようですので、

皆さん暖かくしてお出かけ下さいね。

先日、大野原町の新築現場をお借りして

スーパーウォール工法住宅・構造見学会を開催致しました。

実際に施工中の現場で、壁の中の断熱材や気密の施工・基礎部分・

天井裏の換気システムなどを見ていただくことで、

三野津建設の快適で安心な家づくりの中身を皆さまに

ご覧いただけるとてもいい機会。

家づくりに自信があるからこそ開催できる構造見学ですので、

新築を考えておられる方にはぜひ参加していただきたいイベントです。

2017111701.JPG

建築中の現場はなかなか見る機会がないので、

皆さん興味深く聞いていただきました。

三野津建設が採用している「スーパーウォール工法」では

住宅の構造体・サッシ・ドアの工事が完了した時点で

全棟「気密測定」を行っております。

「気密」というと何やら、難しそうな、苦しそうなイメージですが、

住宅においてはとても重要なこと。

住宅には見えないすき間が色々な箇所にあり、

すき間が多いと暖房や冷房をどれだけかけても効きが悪く、電気代がかかるばかり。

家の中を快適な温度を保つことができません。

「家の中にすき間なんてある??」

「ドアや窓以外は全部壁があるから大丈夫なんじゃない?」

と思われるかと思いますが、部材と部材の間・配管・配線・スイッチボックスなど

様々な場所にすき間は隠れているんですよ。

2017111704.JPG

大工さんの丁寧な施工や、現場監督が隅々までチェックを行い

すき間のない快適な住宅を作り上げていきます。

2017111702.JPG

気密測定の結果、こちらの住宅は「C値=0.28㎠/㎡」!

(C値とは住宅における1㎡当たりのすき間の面積。数値が小さいほど隙間が少ない)

国が定めている基準値が5㎠/㎡、ハウスメーカーで2~3㎠/㎡なので

この数値はとても素晴らしい数値です!

数字だけではなかなか分かりづらいと思いますので、

完成見学会の際にはぜひ、ご来場の上、ご体感くださいね。

次の完成見学会は2月を予定しております。

一年のうちの最も寒い季節、高気密高断熱住宅の快適さを体感してみて下さい!

10月も終わりですね~完成見学会ありがとうございました!

10月も終わりを迎えようとしています。

夏のように暑い日もあれば、秋を通り越して冬のような日もあり、

トレンドワードで"長雨"が1位となれば、

最後に台風が追い打ちをかけるようにやってくる。

まさにお天気に振り回された1ヶ月間でした。

皆さまはいかがでしたでしょうか?

三野津建設では10月に2軒の完成見学会を開催させていただきました。

1軒目は、詫間町の家。

フリーでの完成見学会ということもあり、遠方より新築をご検討中のお客様が

多数ご来場して下さいました。

2017103001.JPG

家の住み心地には、家の中の "見えないところ" が一番大切であることなど、

皆さま興味深そうに聞いて下さいました。

特に女性に人気があったのは奥様目線の便利な間取り!

水廻りが一カ所にまとめられ、適材適所の収納に皆さん大注目でした。

2軒め、飯山町・平屋の家。

平屋の家の過ごしやすさに、2階建てのプランをお考えのお客さまも

「平屋の家もいいな~」と心が揺らいでしまうお客さまも。

「この家がこのまま欲しい!」と言われるお客さまもいらっしゃり、

造り手としては一番うれしいお言葉をいただきました。

2017103002.JPG

今回の見学会はまさに台風が大接近。

大雨で寒い二日間だったのですが、

上着をしっかり着こまれていたお客さまも

見学が終わって家から出るときには半袖に...。

そして何より、外の雨(しかもどしゃぶり!)の音が室内では全く聞こえず、

外に出て天気の荒れっぷりに皆さまビックリ。

どちらも戸外の気候や温度に左右されずに、快適に室内で生活できる、

スーパーウォール工法ならではの利点です。

見学会の日はいいお天気であって欲しいな~とは思いつつ、

酷暑・厳冬、悪天候の方がスーパーウォールの良さが

お客さまにはよりわかっていただける...。

悩ましいところです!

ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。

次の見学会は2・3月を予定しておりますが、構造見学をご希望の方は

三野津建設までご連絡下さい!

詫間町・N様邸 着々と進んでいます!

お盆休みが終わりましたね!

19・20日の週末を終え、さあ仕事を本格始動!という方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

真夏の季節になるといつも思うのが、

大工さんを初め、職人のみなさんのお仕事ぶり...。

炎天下、汗を流しながらお仕事をされている姿に頭が下がります。

皆さんご苦労様です!

さて、今年初めての地元・詫間町での現場、N様邸をご紹介させていただきます!

IMG-2201.JPG

青空に白い壁が映えますね~。

総2階の作りですが、中2階部分に書斎スペースを作っております。

間取りはもちろん、クロス・照明など、お施主様がたくさん悩まれて選ばれた物が

形になっていくのは、私達もとても楽しみであり、

お施主様の反応がドキドキでもあり。

どんな仕上がりになっていくのか、こちらの物件は三野津建設からも

とても近いので、またご紹介させていただきますね!

IMG-2210.JPG

こちらは玄関ポーチ。

ダメージ感がある木を貼りたいということでしたので、

三野津建設の倉庫に眠っていた木を含め、玄関ドアの周りとホール正面に貼りました。

時間が経つにつれて味わいが出て来るのがとても楽しみです。

鉢植えなどのグリーンを置いたら素敵になりそうな雰囲気ですね!

こちらのお宅の完成見学会は、10月上旬を予定しております。

皆さんぜひお越しください!

梅雨に入って...

ようやく梅雨らしいお天気になりましたね。

早明浦ダムの貯水率は60%前後...例年よりもだいぶ少ないようで

ここらでしっかり降ってほしいものです。

さて、お天気続きだった毎日から一転、

雨マークが続く天気予報を見ると、

気になるのが洗濯物の乾き具合ですよね。

主婦の方は天気予報のチェックが欠かせなくなる季節です。

ただ、三野津建設の建てているスーパーウォールの家は

そんな梅雨時のジメジメとは無縁!

外が湿度たっぷりの季節でも、家の中はいつでもサラッと快適に過ごせるのです。

一般的な換気は窓を開けると

外の温度や湿気も一緒に取り込んでしまいます。

でもスーパーウォールの家に設置されている «全熱交換型換気システム» を使用することで、

外の温度や湿気を室内に入れることなく、

快適な空気環境をいつも保ってくれるのです。

そして梅雨時になると、途端に発生しだすカビ・ダニも

この換気システムが 家中の空気をゆるやかに流すことにより、

空気のよどみを無くし、カビ・ダニの発生を抑えてくれるのです。

そんなお家があるの?!

と興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

ぜひ完成見学会・構造見学会などで

詳しいお話を聞きにいらして下さいね。

ただ今詫間町にて、構造見学会を開催中です!