みのつブログ

2019-04-26

みなさんのゴールデンウイークは?

いよいよ明日から史上初の10連休が始まります!

イベント情報でもお知らせさせていただいたように、

三野津建設では5/3(金)~5/6(月)の期間中、お休みをいただきます。

その他の日は営業しておりますので、

長い休日を利用して家づくりについて話を聞きたい方、相談したい方は

ご遠慮なく三野津建設までご連絡下さいね。

さて!

ゴールデンウイークに旅行に出かけられる方、

遠出する方、おうちでのんびり過ごされる方、

様々な過ごし方をされると思いますが、

三野津建設プレゼンツ「GWにやるべき、おうちのお手入れ」を

ご紹介します!!

①塗装の塗り替えをしましょう!

おうちにウッドデッキや物干し場など、木製の物の塗り替えをしましょう。

塗り替えは2度塗り・3度塗りが必要な物もあります。

夏は暑すぎる、冬はなかなか乾かなくて時間がかかる。

気候がちょうどよく、時間にゆとりがあるGWはオススメの季節です。

今お手入れをしておくと、梅雨のジメジメした季節や

夏の強い日差しからの劣化を防ぐためにちょうどいいですよ。

お子様と一緒に、汚れてもいい服装で頑張ってみて下さい!

②雨どいの掃除をしましょう!

冬のあいだに詰まった落ち葉などを、雨どいに溜まったままにしておくと

水がうまく流れなくなったり、樋の劣化の原因に繋がります。

梅雨が来る前に、一度チェックしておきましょう。

脚立を使われる方は、お気を付けくださいね。

③植物のお手入れをしましょう!

庭にお花を植えるのはGWが最後のタイミングかもしれません。

(少し大げさですが...)

と言うのも、最近は猛暑が続いているため、

暑い夏が来る前にしっかりと根を張らせてあげないと、

植物が水を吸収する力をつけることができず、

暑い夏を乗り切ることができません。

早いうちに植えて、GW中にこまめにお水をあげると

梅雨頃には落ち着きますよ。

草が生えているところは早いうちに抜いておかないと、

この季節はどんどん成長してしまいます。

背丈が大きくなるとゴミも増えるので、早めの対策をお勧めします。

2019042601 (2).JPG

こちらはみのつガーデン。

数年前から植えっ放しの宿根草や、冬に植えたビオラ、

室内から外へ植え替えたアイビーが元気いっぱいです!

④換気フィルターの掃除をしましょう!

最近の住宅には24時間換気システムが付いているため、

家によってはフィルターのお掃除が必要です。

換気フィルターが目詰まりを起こすと、うまく換気が行われなくなるため

室内の空気環境に悪影響を及ぼします。

時間があるときに一度換気システムを開けてみて下さい。

やってみると簡単ですよ。

以上、4つのお手入れをご提案させていただきました!

いずれも土日でやるにはちょっとめんどくさいなぁと思うことでも

長い休みの期間中であればゆとりを持ってできますよ。

ぜひご家族で楽しく、気軽に行ってみて下さいね。

では皆さん、よいゴールデンウイークを♪

2019042601 (1).JPG

みのつ通信、GW前に皆さんに着くように

発送いたしました!